2014年7月9日水曜日

LOST BLOG 9


































結局、思慮深い人って言うのは色んな社会問題も自分に落とし込んで考えて最後の所で自分自身が変わろうと努めて居るように感じる。
だから政治家は自分の家の掃除をして欲しいし自分もまたそうなのだと思う。
周りを変えることを難しいけれど自分が変わる事も僕は同じぐらい難しいな。
だけど結局出来るのは自分が変わることだけだと思う。

僕は今まで大それた話なんだが自分が生きるのが大変な世の中だから社会を変えたいなと思っていた。
それは人のためになると思っていたのだけど結局は自分が大変だからみんなで頑張れば自分が楽になれるかもと言うつもりが根本にあったのだな。
結局それは自分のためだった。
でもその大それた気持ちって言うのは大体ストレスを生む結果にしかなってこなかったな。
自分の行為の反応を見ることは時として元気が貰えるけどその逆もあって結局幻想なんじゃないかなと思う。
必要な事はそこから外れる事だと言うのが今のところの答え。
またそれは難しいことなのだけど創作についてはそこでゴールかなと。

自分さえ善ければ善い。

0 件のコメント: