2020年4月21日火曜日

共通する誤りたる想念

声を上げるのと怒りを露わにするのは違う。
怒っている時、人の話に聞くことは難しく傷つけてやろうとか論破する事に必死で問題を解決したり鎮火するにはどうするかと言う話では無くなってしまう。
怒っている時大抵自己満足に向かっている。

ジシンの巻 九帖より抜粋
善のみにては力として進展せず無と同じこととなり、悪のみにても また同様である。故に神は悪を除かんとは為し給わず、悪を悪として正しく生かさんと為し給うのである。何故ならば、悪もまた神の御力の現われの一面なるが故である。悪を除いて善ばかりの世となさんとするは、地上的物質的の方向、法則下に、総てをはめんとなす限られたる科学的平面的行為であって、その行為こそ、悪そのものである。この一点に地上人の共通する誤りたる想念が存在する。

悪が存在しない世の中は存在しない。
『悪を憎むのが悪』『悪は抱きまいらせよ』と度々日月神示には出てくる。
そういう意味で最近の標的にされている動画は逆に人間が憎しみの感情を増大させるための罠のように感じます。

しかし抱きまいらせるのは自分の成長なければ実現しない。
だけど言い放ってそれで終わっていたら、自分が正しいと思っていたら今の現状が変わるのかなと思います。
自分が恥ずかしくなるぐらい綺麗事を申し上げておりますが向かう方角さえ間違っていなければいつか到着すると信じています。

0 件のコメント: