2015年2月25日水曜日










































昨日の帰り道、下弦の三日月気味のお月様が出ていて丸いなと思った。

ただの情報ではあるが地球と月の大きさの対比を知っているのであの月の大きさからした地球の大きさを思い浮かべてみた。
そうすると平たんに感じる地面はにわかに丸みを帯びて意識がずーっと遠くまで飛んでいくように感じた。
だけど僕の想像力では地球をすっぽり思い浮かべるほどの大きさを想像することは出来無かった。
と、同時にすごい場所に生きているような気がして頭皮が収縮した。

昔の人はあの月を見て地球が丸い事が分からなかったのだろうか?
意外と薄々勘付いている人も居たに違いない。

0 件のコメント: