2015年6月19日金曜日

キキ











































僕は今、子育てをしています。

子供よく笑う。
見ていると宇宙が歓喜しながら成長していると言うのも嘘ではないなと思います。
最初から悲しみの淵にいる子供はいないと言う事。

自分を見ていると喜ばしい出来事を数日後不安要素にしてしまったり起きてもいない事にくよくよしてしまう事が良くあります。
今までの積み重ねはどこかで僕をネガティブバランスにしてしまった様でセガーレは自分と同じ道を辿る必要はないなと。

僕たちは自分の想像力を使って危険を感じ子供に対して禁止事項を作ります。
でも起こってもいない事で怒ったりするのは正しいのかどうか良く分かりません。
可愛い子供が死んでしまう事は図りしれない悲しみを想像させます。
だからと言って子供から歓喜を奪って自由な発想をする事を徐々にできなくしてしまってはそれもまた悲しい事です。

今日は良い事を本で読みました。
子供を出来るだけ自由に育て、そこで生まれる社会との摩擦に取り組ませてあげる事こそ本当の個性の育成であるのだなと共感しました。
そして自分は今やっとその摩擦を勉強と呼べるようになったように思います。

そうやってその摩擦をクリアしていくことは本当の意味で歓喜出来る事ではないかと思います。





とか言っちゃって今週末はコレ↓

http://xtxbxex.wix.com/hujiendaxx#!page4/cfvg

あたす、DJ 30minで参戦。
週末の余韻楽しみながら一杯やりましょう~




0 件のコメント: