2019年2月1日金曜日

考え方































日付変わってもう2月。
2019年幸先はと言うとまあまあ良い。
長年抱えてきた問題もスパッとという訳にはいかないみたいだけど前進。
それが一番うれしい事でどれだけデカい鉄球が私の足には付けられていたのかと大袈裟かもしれないが思う訳です。
しかしそういった重しみたいなモノは人を強くする。
そう言う現実があってそこに適応していく、妥協するでもなく打破していく、ある考え方に辿りつく、生きているって感じます。
そうして憎んでいた事柄を浄化するという事を実感してる。
本当に本当に時間がかかったけど。

年始に述べた『家での断酒』について。
これが上手くいっているのはある考えに行きついたからかもしれない。
命題:本当に私は人生を楽しまなければならないのか?
答え:はい にした場合かなりの努力が必要だ。
誰かと比較し始めたらもう永遠に馬車馬のように楽しみを求めなければいけない。
人もいる。どちらかと言うとボクこっちのタイプ。
答え:いいえ にした場合その場で終了。
というかよく考えないで楽しまなければならないと思っていたんだと気が付いた。

昼間の仕事して帰ってまた創作してこれだけ頑張ったら酒を飲んでいいと思ってた。
まあそれで毎日飲むのも疲れるんですよね。
だけど飲酒しなくなった今は帰っての創作は2倍の動き。
体も元気いっぱいです。
(その代わり今やりたい事は滅茶苦茶時間がかかりそう汗)

つまり何が言いたいかと言うとですね、考え方ひとつでモノの見え方は変わる。
で、何か世の中を改善したり好転させる考え方があると思うってことです。
それが今はまだなんだか分からない。
と言うと半分嘘になる訳ですが...。

それで少しワクワクした気持ちの今日この頃です。









0 件のコメント: