2021年1月29日金曜日

ゆめかよくか














前略、夢を見る事が良しとされる風潮は僕が産れた時にはもうすでに始まっていた事だとは思うのですが本当にそうなのだろうか?と考えている今日この頃です。

よくよく考えたのですが夢という抽象的な表現の中に人間の欲というモノが多分の含まれていて『夢を見よう』と爽やかに掲げられたスローガンは本質的は『欲を持て』という事なのではないかなと思うのです。

夢を見ようとする世の中は夢が無い事を良しとしないように感じます。

僕も夢という目的を持つことが良いように思って生きてきました。

その夢と呼んでいたモノは掘り下げて考えるとまあまあ自己欲が混じっているなと思う訳です。

欲と欲をぶつけ合って世の中は上手くいくのかなと思ったりもします。

人生を生きていくには『夢を見る』必要があるとしてそこに含まれる欲というモノにも目を向ける必要があるのではないかなと思うのです。


あなたの夢は何ですか?





0 件のコメント: