2014年10月9日木曜日

湯町窯















































落下傘 地に足付かぬ 秋の空


昨日はまるっきり曇り空で月の位置すら確認できませんでした。
最近読んでいるバックミンスターフラーの本に、フラーが上下という言い方を嫌った事が書かれています。
「星は重力で外のモノを内側に引っ張っている。だから宇宙には内と外しかない。」
上下と言うのは地球がまだ亀とか象のてんこ盛りみたいなのの上にあると考えられていた時代の考え方だと言うのです。

色々な発見によって事実が正されたとしても習慣にはなかなか勝てない。
習慣は放っておくと簡単な方に流れていく。
簡単な習慣で出来上がっているのが現代の常識のように感じるのですが皆さんどうでしょうか?


そんな今日も曇り空ですがここで先々週の旅行の写真でも。
島根県玉造にある湯町窯です。
いつだったか”日々の暮らし”さんで買ったお皿がカッコよくて窯元を聞いてみたら玉造だったので行ってみました。
案外ポップな見え方をするものもあって選ぶのが面白かったです。
















0 件のコメント: