2010年8月3日火曜日

(◎)

昨日、就寝時に僕の近眼から見えたおぼろげな月はやはり半月で、なんだやっぱり太陰暦の方が正しいんじゃないかと思わせる。
だからと言って今更、今日が6月23日です!なんて言われたら地元の市町村合併を遠目に見ている感じだろう。
こうして本質の上に乗っかる情報に人類はいつも悩まされているがそれは幻だ。
ご注意願いたい。

思えば4年前の自分は2009年から僕が静岡に移り住むとは思って居ないだろうし8年前の自分がのこの時空を飛び越えて現在にやって来たとして上手く状況を理解できるのだろうか?
12年前の僕なんて…や、それはそれで良かったのかと今は思う。
そもそも12年前の僕の人生計画では22歳で既に結婚している。
25歳までにはファッションデザイナーに成っていた。
それが8年前に更新され27歳までに絵描きで何とか成らなかったら真面目に働こうと思っていたのだ。
まあそれって相当バカな考えだなと今は思う。
表現に始めも終わりもない。
そしてとてもじゃ無いけど真面目に働けるタマじゃ無かったと9年働いてやっと理解した。
それはそうと節目にあたると考えていた27の歳には初めて絵の展示をした。
と言っても美容室の吹き抜けのエントランスに得体の知れない絵を数点。
得体の知れないシール君と共に。
という訳でかのECHOPARKでのライブペイントはもうこの時開始して居た事になる。
DJ PATROL邸にある赤の三角の奥行きの絵はここに展示した。
この年は何かきっかけみたいなモノを掴みかけたか、それに夢中で楽しくなって来ていてそれで27なんて数字は排水溝の網網のフタの間から突き落としてやった。
そのお陰で翌年にはKEEE君との2人展といくつかの個展を開催する事が出来た訳だ。

2008年のこの動きは僕に本当の現実を見せる事になった。
あー俺はちょいちょいこの街に金を与えられ生きていると勘違いさせられて居たのだな?と。
ストレスやちょっとした鬱状態を餌にイメージを膨らませて創作をしていた。
それはそれで良いと思うしこれから先そうやって創作する局面も出てくると思うがずっとそれを続けるにはタフすぎた。
生活費を稼ぎ、その為たまるストレスを遊びで解消し、その合間創作活動をし、家賃ほどかかる展示会場の会場費を支払う。
いかん!もう一回やると借金にまみれる!
そもそも家賃は住んでいた4年間の内、4ヶ月滞納し分割で返した後、8ヶ月滞納して引っ越してから分割で返した。
その上に僕が成り立っていたとも言える。あの寛容な大家さんの上に。
そしてこれがあの年見た現実だった。

そう言えばもうそろそろ僕が決められた時間に起きなくて良くなって1年が経つ。
つまり仕事をしなくなって頼まれ事と創作活動だけで生活し始めてからという事だが。
いや、だけ…と言う言い方をしてしまうと語弊がある上ツッコミを入れたがる方も居そうなので訂正はこれからしていく。
まーつまりこの一年をずっと支えてくれる女性が僕には居て僕の発表の場所には必ずspecial thanx:なるちゃん、と本来ならクレジットを入れなければいけない。
コイツがまたよく寝るタフなヤツなんだぁ~。
しかし、普段感謝ばかりしていると何か俺が悪い事をしているような気分になるモンでその部分は露わにしないが今日ばかりは浜辺に行って土下座のまま埋めて貰おう。
そうしてこれをまた面と向かって言うと二つしかない我が家の視界の二つともがグッチュグチュになってまるでそのグッチュグチュの世界が現実!みたいに成りそうだからこの場を借ります。て、意味ワカンナーイ。
昔、一緒に京都に行った時に寄った美術館に並べられた沢山の菩薩をみて姿形がそっくりだと思った事がある。
僕があなたの上で成り立っていると考えると菩薩の手の上で飛び回る孫悟空のような気分になってくる。
あなたに向ける感謝の気持ちは菩薩の像を目の前に合わせる手のそれに近い。です。
いつもそんな気持ち。ナームー。



と、感慨深くなった今日はなんせ僕の30歳の誕生日だぁぜぇ!
良いだろう?許しておくれ!
遂に大台だぜ?これも本質の上に乗っかった情報か?
ともかく俺は今、もっすごい幸せなんだ。
もちろん誕生日は関係なく。
ずっと完璧な掃除を終えた瞬間のように気分が良い。




そうして先日7月26日、私の菩薩こと成島恵子と入籍いたしました。アーメン。


0 件のコメント: